「つながる」を、あたらしく。ST彩都鉄道

※このサイトの内容は全て架空です。

border

彩都鉄道とは?

彩都鉄道は、長野県長野市の長野駅から、彩都市の彩都中央駅までを結ぶ長野線・長野線の途中、彩都市駅から北安曇郡白馬村の神城駅までの屋代線・屋代線の途中、信州新町駅から青木湖のほとり、青木湖駅までの青木線・長野駅と上田駅を結ぶ北信線・北信線の途中、西上田駅と浦野駅を結ぶ浦野線の5路線から構成されています。
路線図は、こちらをご覧ください。
2009年8月22日に長野線川中島〜彩都中央間と屋代線屋代〜彩都市間が開業し、2010年3月13日に長野線長野〜川中島間と屋代線神城〜屋代間が開業しました。2010年9月1日に青木線信州新町〜青木(現・青木湖)間が開業、彩都鉄道発足時の計画路線の全線開通となりました。
その後、利用客の増加により、彩都市内各駅と長野駅の間の速達化が望まれたため、長野線の長野〜西須坂(現・南長野)を新線に切り替え、旧線の長野〜川中島間及び廃止となった越信鉄道北信線屋代〜上田間の線路設備を利用、川中島〜屋代間及び西上田〜浦野間を新線として建設し、2011年3月12日に北信線長野〜浦野間、上田線西上田〜上田間が開業しました(現在この区間は北信線が長野〜上田、浦野線が西上田〜浦野となっています)。
その後、駅名変更や路線名変更を経て、現在の路線ネットワークとなっています。
各路線の停車駅については、こちらをご覧下さい。(2011年8月現在)

彩都鉄道グループのあゆみ

<準備中>

電車情報

節電ダイヤ実施中
彩都鉄道とは?
プレスリリース
ダイヤ改正情報
相互直通運転
運行情報
お得なきっぷ

コンテンツ

サイト内検索
路線図
路線案内
電光掲示板
券売機
リンク

webサイトについて

お問い合わせ
ご意見・ご要望
閲覧環境
モバイル版

運行情報

bottom
inserted by FC2 system