「つながる」を、あたらしく。ST彩都鉄道

※このサイトの内容は全て架空です。

border

ダイヤ改正

彩都鉄道では、8月10日にダイヤ改正を行います。主な変更点は以下の通りです。

駅名を見直します

お客様より「誤解を招く」との意見を多く頂きましたので、長野線「西須坂」駅を「南長野」駅に改称します。

路線名を見直します

路線の実態に合わせ、以下の路線名を見直します。
変更前

北信線;長野〜浦野駅間
上田線;西上田〜上田駅間

変更後

北信線;長野〜上田駅間
浦野線;西上田〜浦野駅間

当該区間の運転系統(運転区間・本数など)については変更しません。

屋代線の平面交差を解消し、お乗換えがしやすくなります

屋代駅の立体交差化工事が完了し、これまで一部存在した屋代線と北信線の平面交差が全廃されます。また、日中の屋代線・北信線の快速列車同士が同一ホームで接続し、相互のお乗換えがしやすくなります。

屋代線の快速停車駅及び本数を見直します

利用実態に合わせ、ダイヤ改正後、屋代線の快速電車は青葉台駅を通過します。
お乗り間違いの無いよう、ご注意ください。
また、これと同時に、データイムの彩都中央〜神城駅間及び彩都中央〜青木湖駅間の特別快速電車は、快速に変更となり、新たに彩都セントラルパーク駅に停車します。

越信鉄道線への直通列車の直通区間を延長し、種別・停車駅を見直します

越信鉄道上田線の信濃中央〜信濃市駅間の延伸開業に伴い、彩都鉄道からの直通列車の運転区間も信濃市駅までに延長します。
なお、これまで、越信鉄道線への直通列車は、「快速」として運転しておりましたが、「(北信線内では)通過駅がないのに快速とはわかりづらい」などのご意見を頂き、また、本来の「信濃市エリアと長野駅のアクセスを向上」という目的も達成しづらい状況であることから、次のように変更します。

1.長野駅発着の列車は「ブルーライナー」とし、北信線内は特別快速と同じ停車駅とし、新千曲・新戸倉・新坂城の各駅は通過します。お乗り間違いの無いよう、ご注意ください。
なお、越信鉄道線内につきましては、快速と同じ停車駅で運転するため、停車駅の変更はございません。
停車駅は、長野・屋代・西上田・上田・信濃中央・信濃本都心・信濃市となります。

2.彩都中央駅発着の列車は「グリーンライナー」とし、屋代線内は快速と同じ停車駅、北信線内はは特別快速と同じ停車駅とし、新千曲・新戸倉・新坂城の各駅は通過します。お乗り間違いの無いよう、ご注意ください。
なお、越信鉄道線内につきましては、快速と同じ停車駅で運転するため、停車駅の変更はございません。
停車駅は、彩都中央・彩都市・彩都セントラルパーク・屋代・西上田・上田・信濃中央・信濃本都心・信濃市となります。

電車情報

節電ダイヤ実施中
彩都鉄道とは?
プレスリリース
ダイヤ改正情報
相互直通運転
運行情報
お得なきっぷ

コンテンツ

サイト内検索
路線図
路線案内
電光掲示板
券売機
リンク

webサイトについて

お問い合わせ
ご意見・ご要望
閲覧環境
モバイル版

運行情報

bottom
inserted by FC2 system